傷病手当の申請については嫁に全て頼みました。

自分は治療に専念しました。

嫁から聞いた話をまとめて書いていきます。

障害年金の申請については、ネットで検索すると社会保険労務士に依頼しないとまず審査に通らない。等と書かれていますが、実際に何の知識もない嫁が申請して1級をいただくことができました。
なので、自分での申請でも、申請が間違っていなければ大丈夫なはずです。

代理で家族等であれば手続きできますから、無理して自分で申請するよりも、親でも兄弟でもいいから誰か代理の人に申請してもらったほうがベストです。


まずは病気発覚から1年半以上経過していること。

これが条件です。現在治療を始めてまもない方はまだ申請できません。


1年半以上経過している場合

最寄りの年金事務所へ提出する書類をとりに行きます。
病院で書いてもらう書類と自分で書く書類を渡されますので、病院で書いてもらう書類はすぐに依頼した
ほうがいいです。うちの病院は3週間くらいかかるので、できるのを待っている間に自分で書く書類をゆっくり書いたほうがいいです。ただし、初診日を明確にしないといけないので、もし初診で診てもらった病院と現在理療中の病院が異なる場合は


厄介なのは初診日を断定する必要がある

書類には初診日を記入する欄があります。自分は初めに診て貰った病院と入院して治療を始めた病院が異なるため、以前の病院へ初診日の分かる書類を出してもらう必要があります。→書類作成費用が発生します。郵送してもらうまでに時間がかかるので早めに依頼しておく必要があります。

現在治療中の病院が初診で診てもらった病院ならばこれは必要ありません。



自分で書く書類(病歴・就労状況等申立書)で気をつけること

病気の発覚した経緯や現在の状況等を自分(代理の人)が書く書類になります。できるだけ先生が書いてくれる診断書の内容と一致するように、矛盾がないように書かないといけません。

大事なのは先生との信頼関係です。

入院中であれば、先生が回診の時に傷病手当の書類をお願いしたい旨口頭で伝える。生活に困っている旨それとなく伝えてできるだけ審査に通りやすくなるように先生にお願いします。

もちろん先生も嘘は書けませんが、先生も人間です。普段から信頼関係を築けている患者のほうが親身になって書いてくれると思います。


続きます。


☆いつも前向き☆


style="display:block"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout-key="-8b+1n-dw+ep+i2"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5115998143">



★以前のブログはこちら
http://ameblo.jp/08216391

★ランキングに参加しています
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村